18さい以下のみなさんへ

人には言えないなやみごとを
ひとりでかかえて苦しんでいませんか。
もやもやをぬけ出すための相談窓口まどぐち
チャットボットでご紹介しょうかいします。
みなさんのためのヒントです。
下のボタンから使ってみてください。

個人情報こじんじょうほう(なまえ、住んでいるところ、電話番号でんわばんごうなど)を入力する画面がめんはありません。

※ボタンを押しても、いきなり相談窓口まどぐちにつながることはありません
(チャットボットの質問に答えていくと、最後に相談場所のホームページが表示されます)。
あなたのための無料むりょうの相談場所を気がるにさがしてみてください。

ヒントをさがす

孤独こどく孤立こりつ対策たいさく担当室たんとうしつが答えます

みなさんからの質問しつもん

Q

なやみごとって1人で解決かいけつするものですか?

A

いいえ、なやみごとは1人だけで解決かいけつするものではありません。1人でなやみをかかえていると、だんだん気持ちが苦しくなる場合があります。

まずは周りの人や相談窓口まどぐちでお話してみるのはどうでしょうか。だれかにたよることは、決してはずかしいことでもありません。

Q

周りにだれもたよれる人がいない時はどうすれば良いですか?

A

家族、学校の先生、友達などの周りの人には話しづらいこともあると思います。そうした時は、相談窓口まどぐちでお話をしてみるのはどうでしょうか。チャットや電話など、様ざまな相談窓口まどぐちがあります。

たくさんの相談員があなたがお話にきてくれるのを待っています。まずはこちらのチャットボットからあなたにあった相談窓口まどぐちを探してみてください。

Q

学校で先生以外に相談できる人はいますか?

A

スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーという、みなさんのなやみごとの相談に乗る専門家せんもんかがいます。

先生や家族、友達には話しづらいことも、みなさんのひみつを守りながら話を聞いてくれます。何かお話したいことがあれば、ぜひたよってみてください。

Q

相談窓口まどぐちにつながらない場合はどうすれば良いですか?

A

相談窓口まどぐちには毎日たくさんの相談がよせられています。そのため、すぐにつながらない場合もあります。そうした時は、いくつかの相談窓口まどぐちをあきらめずに利用してみてください。

みなさんのお話を聞いてくれるところが必ずあります。相談窓口まどぐちこちらのチャットボットからでもさがせます。

1人でなやみを
かかえていませんか。

もやもやをぬけ出すための相談窓口まどぐち
チャットボットでご紹介しょうかいします。
下のボタンから使ってみてください。

ヒントをさがす